田舎研究者のボードゲーム備忘録

田舎に住んでいるアラサー研究者のボードゲーム備忘録

ドラキュラの逆襲

最近は軽いゲーム中心だったので重ゲーをやる会に参加してきたのでそこでやったゲームを

ドラキュラの逆襲

2〜5人用 120分

 

ヴァンパイアハンター的な4人で各地に配下を置きながら移動する吸血鬼を追いかけるゲーム

イメージ的には(やったことないけど)スコットランドヤードにカードバトル足した感じで、今回はヴァンパイアハンター側だったので追い詰めて行く感じがなかなか面白かった。

 

プレイ時間は長めだけど協力ゲームなのでダウンタイム少なめで、昼と夜で有利不利が逆転するなどシステム的によく考えられててなかなか好感が持てた。

ただどうしても奉行が出やすい気がしたので追い詰め方以外はあまり口出しとかしない方が良いのかなあ、とか考えてみたり、、、

初プレイだったのでなかなか全体のカード効果が把握しきれてなかったので勝手が全然分からなかったけど、序盤運良く吸血鬼見つけることができたので、タイムリミット半分くらい残してなんとか人間側の勝利

 

今回は時間カードをうまく使えなかったので、次やる機会があればその辺も上手く使っていきたいな

 

f:id:tiadd:20170813204613j:image

 

ドラキュラの逆襲 完全日本語版

ドラキュラの逆襲 完全日本語版