田舎研究者のボードゲーム備忘録

田舎に住んでいるアラサー研究者のボードゲーム備忘録

コズミックエンカウンター

コズミックエンカウンター

3〜5人

90分以上

 

初出は40年前の侵略、陣取りハチャメチャ特殊能力ゲー

 

一切バランス取る気の無い特殊能力で相手の陣地に植民地を作るのが目的。

 

陣取りゲーではあるけど、基本的に攻撃先は均等に回ってくるのでゲーマーと初心者の間であからさまな実力差みたいなものは出にくいかと。

多分この辺が40年間アップデートが重ねられ続けてる理由なのかも

ただ全然プレイ感は自分がにわかゲーマーなせいもあるかもしれないけど、古臭い感じもせず終始楽しめた

 

40年前の初出からひたすら種族(特殊能力)が増え続けて今では100以上もあるらしいのでリプレイ性はとても高そう。

一回のプレイ時間がそれなりにあるので気軽には出来ないけど、多分何回やっても楽しい気はするので機会があればまた是非やりたい

 

f:id:tiadd:20170813214829j:image

 

コズミック・エンカウンター 完全日本語版

コズミック・エンカウンター 完全日本語版