田舎研究者のボードゲーム備忘録

田舎に住んでいるアラサー研究者のボードゲーム備忘録

キョンシー

キョンシー

2〜5人

30分〜

 

キョンシーから逃げながら財宝を集めるゲーム

呪いのミイラのリメイク

 

重ゲー会の息抜きの軽ゲーだったんですが、勝ったからかもしれないけど、とても面白かった。

あまりやった事ないタイプのボードゲームだったんですがコンポーネントの仕掛けがとても良くて、キョンシーに捕まるかどうかのハラハラ感がとてもいい。

 

結果はなんとか宝集めきって一人勝ち。少しクズいけどキョンシーをいかにして別のトレジャーハンターに誘導できるかが勝負のポイントな気がした。ただ、とられすぎるとキョンシーの勝ちになってしまうのでその辺の加減とかサイコロをキョンシー側に返すタイミングとか、単純だけどそれなりの駆け引きがあるので子供から大人まで楽しめそうな良作だった。

 

 

f:id:tiadd:20170813222333j:image