田舎研究者の備忘録

田舎に住んでいるアラサー研究者のボードゲームと映画の備忘録

The Game

年も変わったのでちょっと形式変えて何やったかを記録していこうかと。

 

The Game

 

ザ・ゲーム:エクストリーム 完全日本語版

ザ・ゲーム:エクストリーム 完全日本語版

 

 

BGG Rating:6.7

人数:1~5(今回は5人)

対象年齢:8歳以上

 

リンクはエクストリームだけど、今回は初めての人もいたので追加ルールなし。

 

ルール自体は簡単で、基本的には2〜99のカードを出番では手札から2枚以上場に出して昇順か降順に並べるだけ。

 

協力ゲームなので、人対人ではなくゲーム対人の戦いになっている。(フレーバーとしては悪魔を封印する為にカードを並べているらしい)

 

これだけ書くとあまり面白そうに感じないけど人数が増えるにつれ、自分が出したいところに他の人が出してしまったり、

 

思わぬところで巻き戻しのファインプレーが起きたりで、適度にインタラクションがあって、さすがに有名なゲームだけの事はあるなという印象。

 

コミュニケーションも直接数字を言ってはいけない縛りはあるものの、それがちょうどいい不確実性、もどかしさを出している。

 

今回は山札は使い切ったものの、残り14枚で敗北、これまで3,4回やったけどまだ1回も勝ったことない気がする、、、

 

とりあえずまず1回勝って、それから特殊ルールも入れてやってみたい。

 f:id:tiadd:20180114195443j:image